安易にペットを飼う人たちに言いたい

ペットのいる夫婦はスムーズな関係が保てるという記事を見たことはありますか?

 

あちらこちらにそう書いてありますが、実際に飼うと時間も夫婦仲も悪化したりします

 

○ 爪とぎを3つも与えたのに、部屋のあちこちを散らかす

○ 1日20分以上も遊ぶなり食事を与えるなりしても、まだうるさい

 ○ 洗濯物を干すさいに逃げ出そうとするので2人で面倒を見なくてはならない

○ エサ代も砂もバカにならない

○ 旅行にも行けない

○ ペット可物件は優良とは限らない

○ ペットの世話でセックスレスになりうる

 

ちなみにうちは基本的に私が猫のエサ代、砂代、おやつ代、オモチャ代を出しています

 

 

(たまに夫が買ってはいるものの、面倒くさそうにする)

 

おかしいと思いません?

私が飼いたくて飼った猫じゃないんです

 

ある日猫を連れて帰ってきて夫が面倒を見ることに。

 

はじめに面倒を見ると言ったほうが面倒を見るべきですよね?

 

○ 爪とぎ

○ オモチャ

○ おやつ

 

バカになりませんよ?

水換えだってしなきゃならない。

いくら爪とぎを置いても直らない

料理をしようとしたら台所に上がってくる。

テレビを見ていても寝ていても邪魔してくる。

 

 

しまいには噛みついてくる

 

ペット用の壁紙も何万もしたのに買ったんですよ?

それなのに爪とぎ以外のところで爪をとぐ

「あなたも少しは遊んで」

 

と言っても無視をされます

 

あるいは嫌そうに、

「後でもいい?」

などと言われます。

 

ペットに腹がたっている訳じゃないのです。

 

 

嫌そうにする夫に納得が行かないのです

 

ペットは可愛いから許しちゃうのですが、

 

面倒くさそうにするなら飼うなと思います。

 

ペットの世話でイライラするとスキンシップもなくなりますよ?

 

スキンシップがなくなるとセックスレスになりますよ?

 

 

もちろん会話もなくなります

 

 

理由は、

ペットにも面倒くさそうにする夫にも疲れているからです。

 

ペットへの時間が増える

世話をしない人にイライラ

会話が減る

スキンシップなし

セックスレス

 

のループですから

 

ご飯もゆっくり食べられないのに会話なんかムリです

安易にペットを飼うのはオススメしないです